プロフィール

管理人(TAKE)

はじめまして!

TAKEのIT風万記の管理人のTAKEと申します。

今回はこのサイトの紹介と自己紹介をさせていただきます!よろしければ最後までご覧ください!

「TAKEのIT風万記」について

このサイトの目的

このサイトはITの初学者、中学者問わず、様々な方に向けてITの情報を発信するサイトです。
自身の経験してきたこと、学んだことをサイトという形で発信し、
自身の知識の備忘録や、これらの知識が人の役に立つなら一石二鳥だと思っています。

私は学生時代、プログラミングをしてみたいけれど何からすれば良いかわからず、とりあえず私立大学の情報系の学科で勉強しました。
社会のIT化が進んでいる中で、ITのことを学びたいけど何からすれば良いかわからない。という方は大勢いらっしゃると思います。

そんな初学者の方でも、ITの世界への道標となるような思いで、自身の知識を発信しています。

サイト名の由来

「TAKEのIT風万記」という名前には4つの意味があります。

  • TAKE(私の名前)
  • Take It easy!
  • Take IT Breezy!
  • 万(様々なこと)

・TAKE
私の名前の一部です。匿名にするか偽名にするかの判断に迷いましたが、「Take」という英単語が万能すぎるので入れました。

・Take It easy!
気楽にやる、無理をしないといった意味があり、ITの初学者でも気軽に読み進められるようなサイトにするという願いを込めています。

・Take IT Breezy!
Breezyは「そよ風のような」を表す英単語で、ITをそよ風のように見なす。つまり、そよ風のようにITを気楽に感じてもらう、という願いを込めています。Take it easyと発音を似せています。

・万(様々なこと)
ITに関して色々なことを発信するつもりなので、色々なことを表す「よろず(万)」を入れました。

以上4つの意味、願いを込めて「TAKEのIT風万記」と命名しています。

「TAKEのIT風万記」立ち上げ背景

副業をしよう

そうだ!

円安、税金が話題になるうちに経済や税金について勉強をし、
老後2000万問題と言われているが、2000万円では全く足りなくね?と思いました。
年金なしで「1人だけで月10万」で生活すると考えて、1年120万で、20年ももちません。。。。
誰かを養うなら尚更です...

裕福に暮らそうとして月の支出を増やすとしても、もっといるやん!ってことで投資をしつつ、手持ちのキャッシュを増やすためできることをしようと画策しました。
その結果、ブログ制作が一つの候補になりました。

なぜIT系?

学生時代から現在もIT業界に携わっており、自分の成長や振り返り、発信するならピッタリだと思い、IT系をジャンルに選定しました。

現在も将来的にもIT需要が高まっている今、自身もアップデートする意味でもこのジャンルであるべきだと思っています。
ある程度落ち着いてきたら趣味ブログなんかも作れればいいなぁと思ったり...

目標

副業としての目標は月10万。(住居費・駐車場代等を賄いたい)
IT系サイトとしての目標は、みてくださった方からの喜びの声や、感謝のフィードバックをもらうこと。

誰かの力になれたら嬉しいです

まだまだIT業界ではひよっこの私ですが、継続して活動していくうちに誰かの喜びに繋がっていければ
それほど嬉しいことはないです!

管理人について

経歴

2000年10月 兵庫県内で生まれる。
  趣味で小学生からパソコンを触ったり、ゲームが好きで徐々にプログラミングに興味が湧く

2015年 普通科の高校に入学。
  ゲームをしつつ、パソコンで動画編集などをしてみたり、部活動に精を出す日々。

2019年 プログラミングを学ぼうと4年制の私立大学へ入学。
  アメリカンフットボール部へ入部。部活に勉強にバイトに趣味に...。コロナ禍になるまで週7で22時帰宅。
  興味のある分野なので授業は1日も休まず、4年間落単もなし。
  1年次で、初のオリジナルゲームを作成
  2年次で、オリジナルゲーム2作目を作成
  3年次で、資格を2つ取得。オリジナルゲーム3作目を作成
  4年次で、卒業研究としてMRデバイスのソフトウェアを開発。

2023年 B to Bの企業へ新卒で就職。

2024年現在 名古屋市内に在住。

趣味

  • 旅行(国内旅行が好きです。山か海なら山派です)
  • ツーリング(バイクで国内旅行が一番好きです。九州一周や、富士山五合目訪問など)
  • ドライブ(車で旅行も好きです。冬は車でスノボなどよく行きます)
  • キャンプ(夕方の時間帯が好きです)
  • 勉強(興味のあることはまず本を買って読みます)
  • ゲーム(任天堂信者です。ドラクエが一番好きですね!)
  • 料理(自炊を毎日。目標は母親)
  • 筋トレ(かれこれ高校生の時から習慣としてやってます。ベンチプレス最高記録は155です)
  • まだまだ色々挑戦したいです...!

バイクは学生時代に月3万のアルバイトで50万円ほどお金を貯めて買いましたが、2023年冬に自損事故で一発廃車に...
バイクを買い直すことが当面の目標です。

資格や制作物

資格(2024年6月現在)

  • 基本情報技術者(2022年12月)
  • CG-ARTSエンジニア検定 エキスパート(2022年12月)
  • Java Bronze (2023年11月)
  • 応用情報技術者(2024年4月)

制作物等

straight fighter(ゲーム・2019年)

ツール・言語:Processing
種別:格闘ゲーム
作成理由:学校の課題でProcessingで何か1作品作る
非公開

Processing:straightFighter
The Fastest Driver(ゲーム・2021年)

ツール・言語:PlayCanvas・JavaScript
種別:タイムアタックゲーム
作成理由:学校の課題でWebGL版ゲームエンジンで開発
公開:TheFastestDriver

PlayCanvas:TheFastestDriver
The Passengers From The Past(ゲーム・2022年)

ツール・言語:Unity・C#
種別:3Dアクションゲーム
作成理由:就活用・Unityへの興味関心
説明:過去の入力を記録し、過去の自分と協力してステージクリアを目指す
公開:ThePassengerFromThePast

Unity:ThePassengersFromThePast
卒業研究(ソフトウェア・2022年)

ツール・言語:Unity・C#
種別:MRソフトウェア
制作理由:研究室にMRデバイスがあり、MRソフト開発ならではの難しさなど知りたかった
説明:3次元ユークリッド空間上における直線や平面の式を入力すると、実空間上に立体を表示
非公開

Unity:MR_sotuken

さいごに

投稿主
投稿主

ここまでみてくださりありがとうございます!
これからも発信、精進して参りますのでよろしくお願いいたします!